2009年02月06日

ダイエット[185日目]、生理と体重

目標体重:52.0kg
目標までの残り:-1.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:53.4kg
体脂肪率:33.0%
BMI:24.7
食事
朝食
ブランサンド、バナナ1本、コーヒー(スリムアップシュガー・ミルク入)
昼食
チーズバーガー2分の1個、チキンナゲット1ピース、いなりずし、かんぴょう巻き、緑茶、甘栗5粒
夕食
緑黄色野菜と牛肉のハンバーグ、めかぶ、レタスとトマトのサラダ、ご飯、みかん1個、ダンデライオンティー(ミント&ジンジャー入)
おやつ
キャンディーチーズ2粒、小魚、甘栗2粒、ダンデライオンティー(ミント&ジンジャー入)
※食事内容は昨日のもの、体重は今朝の測定値です。

今までそんなに気にしてなかったのですが、生理と体重の関係について調べてみました。

女性は排卵後から生理にかけてホルモン(プロゲステロン)の働きにより、受精卵を育てるため栄養と水を体に貯めやすい体になるそうです。
その結果、人によって便秘気味になったり、むくみが出やすくなるとのこと。
個人差はあるものの、通常より1〜2kgくらい体重が増える人が多いようです。

確かに私、生理前は必ずと言っていいほど便秘になるんですよね〜。
ここのところ体重が全然減ってくれなかったのは、そういう体のメカニズムのせいもあったのかな。
生理後半に入って体調が回復し、体重も落ち始めました黒ハート

よ〜し、今月はここからが勝負!パンチ

【昨日のWii Fit】
休み

【昨日の生活リズムDS】
昼型のアリタイプ
歩数:2611歩

ダイエットブログ

にほんブログ村 ダイエットブログ 女のダイエットへ←応援ポチッとよろしくお願いします。m(_ _)m
ランキング参加中です。
ラベル:ダイエット
posted by めたりす at 08:36| 普通普通| Comment(9) | 体重測定&食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます!
今日の応援です!
今週もあと1日!頑張りましょうね!
Posted by メタボ人 at 2009年02月06日 09:05
女性の体のメカニズムも
きちんと理解していれば恐れるに足らず、ですよね♪
大変だなぁ、とは思いますが・・・(^^;
私はせっかく石が出たのにぎっくり腰で。。。
なんとも情けないです(TT)
きちんと治ってくれるか心配。。。
春先ダイエットは完全に出遅れそう。
とりあえず65kg台 18%は維持してるんですけどね♪
Posted by にくまる at 2009年02月07日 02:35
めたちゃん、ヾ( ' - '*)オハヨ♪
女性の生理と排卵、ホルモンとの関係って大きくダイエットにも影響するよね。
必ず生理前って体重も体脂肪もドカンと増えるものね(☆uωu)ゥン♪
σ(´v`〃)ァタシも右に同じで便秘にもなるし、体重が増えちゃうんだよね(^_^;)
生理が始まると同時に体重と体脂肪が又下がると言う感じかな。
女性の体って神秘的だよねスゴ━.。.:*・゜━((゚艸゚〃))━゚・*:.。.━ィ!!

今日もランクリ☆(σ≧∀≦)σσ応援凸ポチッ
Posted by あずたん at 2009年02月07日 04:28
そうなんだ。。卵を
守ろうそのために、いろいろ溜め込もうとするんですね。
知っておくと体重で一喜一憂しすぎる心配もなくなりますね。(^ー^)
Posted by padam at 2009年02月07日 09:22
一週間お疲れ様でした!
応援!
Posted by メタボ人 at 2009年02月07日 11:57
生理の時こそ、冷やしたらダメですよ。
あたためましょう〜
戻って、よかったね。
Posted by 15キロダイエット成功したANZU at 2009年02月07日 13:37
( ´・∀・`)へー 生理のせいで1kg〜2kgも太る人がいるんですね。
勉強になりました!

私は、生理前、すごい浮腫みが出ます・・・
でも、それで「明日生理になるな〜」とわかるので
便利だったりもして(;´▽`)
Posted by ユリ at 2009年02月08日 13:25
こんにちは。
風が強くて、寒いよー。
かぜひかないようにねー。
Posted by 15キロダイエット成功したANZU at 2009年02月08日 16:06
★メタボ人さん★
応援ありがとうございます!
今週もがんばりましょう!

★にくまるさん★
ギックリ腰、大変ですよね〜。
トレーニングとかは無理ですよね。
でも、しっかり体重と体脂肪をキープできてるんですね〜。
腰、無理しないでくださいね。

★あずたん★
あずたんも、生理前は便秘になるんですね〜。
やっぱり便秘になると、生理が近いなって感じます?
生理前に体重が増えちゃうのは仕方ないので、慌てないことですね。
終わればちゃんと落ちてくれますし♪

★padamさん★
体のメカニズムを知らないと、体重増加に一喜一憂しちゃいますよね〜。
生理前は体重が増えて当然と、心に余裕を持ってれば無用な心配もしないで済みますね。

★ユリさん★
ユリさんは、浮腫んじゃう方なんですね。
私もたまに浮腫んだりします。
私の腎臓大丈夫!?と心配になったこともありましたが、女性の体のメカニズムだったんですね〜。
浮腫みが生理センサーになってるんですね!ある意味便利かも!

★15キロダイエット成功したANZUさん★
すごい風でしたね〜。(関東は)
乾燥した空っ風なので、風邪とインフルエンザに要注意ですね。
Posted by めたりす at 2009年02月09日 09:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

